ホーム|Home > 関連研究会情報等|Other events info > 研究会情報

研究会情報

このページでは、史学会に寄せられた、歴史学に関連する研究会や学会、講演会、展覧会などの情報をご案内しています。詳細は、それぞれの問い合わせ先にお尋ねください。
皆様からの積極的な情報提供をお待ちしています。

 

国立歴史民俗博物館 第4展示室 特集展示「日本の食の風景-「そとたべ」の伝統-」 [2020.09.15掲載]

日時:

2020年9月15日(火)~11月29日(日)

場所:

国立歴史民俗博物館 第4展示室

主催:

国立歴史民俗博物館

趣旨説明、プログラムなど:

日本の食文化には、中世の禅宗寺院の料理の影響をうけて武家の饗応料理として発達した本膳料理とは別に、町人たちの間で蕎麦や寿司、天ぷら、うなぎなどの屋台の店が、農村では朴葉飯などの田植え食が伝承されてきました。そして、現在にも伝承されている外でちょっと食べる「そとたべ」には、遊び・行事の日のそとたべと仕事・労働の日のそとたべとの両方がありました。
本展示では、このような「そとたべ」の日本の食の歴史と民俗に注目して、外で食べることの意味について、あらためて考えてみます。

マスク着用・手指消毒・検温・入館者確認票記入のご協力をお願いしています。
最新情報は当館ホームページをご確認ください。

問い合わせ先:

050-5541-8600(ハローダイヤル)